傲慢で尊大な性格を直したい。反省と改善。

いきなりですが、、
私って本当に嫌な奴なんです😥

性格は真面目で、責任感が強く
…と、ここまではいいのですが💦

正義感も強いから間違いを許せず
頭ごなしに相手を否定してしまう事も多く

「こうだ!」と思うと意見を曲げられず、
自分の意思を貫かないと気がすまない頑固者。

そのくせ自分に自信がなく
「他人からどう思われているか」ばかり
気にしてしまう見栄っぱりで…

他にも優柔不断など、挙げればきりがない程
本当に駄目なやつなんです…

 

最近、この性格が原因で
大切な友人を傷つけてしまいました😥

結局、仲を修復できないまま
疎遠になってしまい…
本当に後悔しかありません。

 

言ってしまった言葉は取り返しがつかない。
分かっていたつもりだったのに。

何もわかっていませんでした。

長年、積み重ねて作られた性格を
すぐ変えるのは難しいけれど、

もう二度と同じ過ちを繰り返さないよう
相手を傷つけることのないよう

自分を変えていきたいです。

 

今までを振り返ってみると私は

自分のありたい姿と違う自分を
受け入れられずにいました。

「相手を否定すること」「自分を肯定」
 していたんだと思います。

これでは相手も嫌になりますよね…

当たり前の事ですが

自分の恥じる部分を素直に認め受け入れて
相手に対して思いやりをもって
接していきたいです💦

そして、いつか…

お互い尊重しあえるような人間関係を
築けるようになりたいです。

ここまでお付き合い頂き
どうも有り難うございました🌿